『生活の発見』 2017.09ダイジェスト
研修機関紙 生活の発見誌 9月号より (管理人の感想)
* 巻頭言 練習船「発見会丸」 R.K氏
世話活動のために費やした苦労や工夫は、経験という宝になってすべて自分に帰ってきたのだった。人間の世界には本当に不思議な法則が働いているものだとつくづく思う。(同感です)
* 名文発掘プロジェクト 「神経質症とはどんな性格か(下)」 真保 弘
神経質の性格特徴の「完全欲の強さ」「生の欲望」「執着性の強さ」に納得です。事実を認めていくと、われわれの気持ちも自然に展開して流れるようになるーこのことを会得できるようになって助かりました。
* 特別インタビュー 岡本清秋新理事長に聞く
同郷の先輩でもある新理事長に頑張っていただきたい。わたしも現場担当で奮闘努力します。
* わたしの森田人間学(40)「安心の人生」を送るために(7) K.Y氏
神経質のとらわれならば、こざかしい努力はせずに、ほうっておけばよかったのだ。生の欲望と自己内省性は表裏一体だ。
とらわれに嵌るか自覚を深めるかーなるほどと肯きました。
* 体験記 「神経症の苦悩と克服、そして退職後の生き方」 Y.O氏
人生後半部分の生き方のヒントをいただきました。引用文献のアドラー著書を所有していますので、こちらも大変に参考になりました。
* 今まで、そしてこれから。「会員として、一人の臨床家として(その2)」 N.H氏
尽きせぬ森田療法の魅力、森田正馬先生の魅力を教えていただきました。