毎日新聞デジタルに森田療法と生活の発見会が取り上げられました(第2弾)

毎日新聞デジタルにスポンサードコンテンツとして、森田療法と生活の発見会が取り上げられました。
この記事はアーカイブとして保存されますので、今後も多くの方にご覧頂く事ができます。
まだお読みになっていない方は、ぜひご一読ください。

(本文から)社会が複雑化する中、人々の生き方も多様化している。また、自然災害の多発や新型コロナウイルスの感染拡大など、社会を不安に陥れるような事象が相次ぐ中、心の危機に直面する人が増えているという。そうした中で、「それは当たり前のことだ」ということを前提に、不安との向き合い方を説いてきた日本発の精神療法、森田療法が注目されている。臨床の現場で同療法を取り入れてきた法政大学大学院人間社会研究科教授で東京慈恵会医科大学森田療法センター臨床心理士長の久保田幹子さんと、神経症当事者の会で森田療法を実践するNPO法人「生活の発見会」理事長の岡本清秋さんが、療法の今日的意義や、複雑化する社会で、どう心の健康を保っていけばいいかを話し合った。【聞き手・中根正義】

毎日新聞デジタルの記事はこちらから (外部のページに移動します)