Gellinger / Pixabay

ご飯は食べましたか?

元強迫観念と全般性不安性障害の揚げ玉丼ぶりです。

 秋は心が少し寒々として心細さを感じます。しかも夕暮れ時になると、不安や寂しさも募り、ちょっと不安感を感じます。 

こんな時、思考でやりくりしようとしても、その思考自体が悲観的になっているのでネガティブのループに引きずり込まれがちになります。

そんな時は、こう思うようにしています。

「どうせご飯食べてお風呂入って寝たら、また明日の仕事やらに流されていくからいいや」

私の経験でしか言えないのですが、ご飯を食べてお腹が満ちたり、お風呂に入って体が温まったり、布団にくるまって横になっていると、なかなか嫌な気分になりづらいです。

そうして明日も仕事に流されて、家事に流されていくんだなーと思うと、とりあえず不安感も一時的なモノと思えて、とりあえず何かしようと手足が動き生活が流れ始めます。