7月29日(第5土曜日) 大田区民プラザ3階第1会議室 午後1時会場

午後1時から3時までは個別にお悩み相談の時間にあてています。メールでのお問合せをお待ちしています。

例会は午後3時から5時までです。終了後、下丸子駅近くの居酒屋にて懇親会を開催します。

今月も例会のはじめに全集5巻読書会を行います。自己紹介や近況報告等、思い思いにお話しください。

資料は、下記のリンク先にありますのでコピーしてお持ちください。

今月の全集5巻読書会資料 2017.07 -感じから出発せよー

今月の『高良武久著作集』(Ⅵ巻111頁より抜粋)

いろいろな精神療法がありますけど、一般の人が、自分でも神経質症状を治していけるような治療法というのは、森田療法以外には、あまりないです。

いろいろなむずかしい理論があったりして、よく発表されたりするけれども、一般の人が行い得る精神療法というのはあまりないですね。

その点でいうと、森田療法というのは、学び得るものです。もちろん、むずかしい症状を短期的に治すのは、専門家が必要ですけど、しかし、一般の人に普及することができる性質のものですね。

そういう意味で、発見会は、非常にいいところに目をつけたですね。自分の心がけでやっていけるような精神療法というのは他にあまりないですからね。森田療法だけは、素人の人でも、よくそれを理解して実行できる可能性が広いのです。

発見会は、よくそこにマッチして、やっておられると思う。