森田関連図書新刊のご案内

主婦の友社 こころのクスリBOOKSより
「よくわかる森田療法」心の自然治癒力を高める
が発刊されました。
森田療法センター長の中村敬先生の監修です。

ご注文他、詳しくは森田療法に関する書籍をご覧下さい。

書評

一冊の本から
『よくわかる森田療法―心の自然治癒力を高める』中村敬先生監修
(主婦の友社/ソフトカバー: 128ページ・本体1480円+税)

混迷を深める現代社会であることは、書店に平積みされた漫画による人生指南書を見てもわかります。悩める若者が、自分の生き方を模索し、心の奥底に秘めた悩みや不安があるならば、その一角をすり抜けて心理関係のコーナーに足を向けることも必然性があるでしょう。

幸いなことに、そんな若者が運よく手にすることのできる書籍が、4月に出版されました。
森田療法の考え方と実際を、豊富なカラーイラストと図解で分かりやすく紹介しています。

東京慈恵会医科大学附属第三病院の森田療法センター長で森田療法の第一人者の中村敬先生の監修です(本書のほかにアマゾンの電子版もあり)。

表紙カバーで目につく言葉、
●不安や悩みをなくそうとするのではなく、「あるがまま」に受け入れることで、心の自然治癒力を最大限に生かしていく     ●その考え方と実際の方法を、わかりやすく紹介  ●心の自然治癒力を高める      ●不安を受け入れ、あるがままの自分で生きる          ●今、ここにいる自分を大切にする   ●入院・通院・面接などの治療法の実際など

つぎに目次では、
第1章/心の病気について知るー心の病気の分類がわかりやすく図解されています。具体的治療法として薬物療法・認知行動療法など・森田療法が受診の流れにそって解説されています。

 第2章/森田療法とはなにかー森田療法の基本的な考え方と特徴が紹介されています。森田先生もイラストで登場します。

第3章/基本は入院療法―森田療法の原点である入院療法についての解説です。    

第4章/外来で治療を受ける―外来森田療法の特徴を知ることと最適な治療法が紹介されています。

第5章/森田療法の考えと生きる―森田療法の理念と森田正馬の教えが語られています。

本書の大きな魅力は、さまざまな治療法があるなかで、森田療法の位置づけが図解とイラストで比較できる点、さらに森田療法を受診する流れに自助グループ(生活の発見会)の役割も明記されている点にあります.

悩める若者にとっての開眼の書、かっての『森田式精神健康法』がはたした役割はじゅうぶんに期待できます。

書評の反応では「この本では森田療法のことが誰にでもわかる平易な文章でかなり深いところまで書かれています。今まで、わかったつもりになっていた療法が広く深く理解できたように思います。興奮して一気に読んでしまいました。」

本書は、森田療法理論への扉を開くまちがいのない1冊といえると同時に、集談会の必携の書(常備書籍)でもあると確信しています。(『生活の発見』6月号に掲載されました。)