『うつヌケ』の著者の田中圭一さんが”うつトンネルを脱出するきっかけになった本”というふれこみです。

いまやベストセラー作家の仲間入りをした漫画家の誕生にかかわった一冊です。

『自分の「うつ」を治した精神科医の方法』 宮島賢也著 216頁 KAWADE夢新書 定価760円(税別)

著者は立派な現役の精神科医です。うつ病の罹患者の急増はいまや常態化した社会現象といえるでしょう。必然、精神医療の現場でのご活躍と比例するような激務は、精神科医といえど心身の健康に重大な影響があり、ありていにいえば一人の生身の人間でしかありえないということになります。

その辺を本書の目次でひろうと

”激務の毎日、そして僕もうつになった”

”自分のうつも治らない、患者さんのうつも治せない”

”「薬」では僕のうつも患者さんのうつも治せない”

本書は、生々しい医療現場の当事者からの報告であり、日々の葛藤が赤裸々に綴られています。

著者に大きな転機をもたらした一冊の成功哲学の本があります。この書籍との出会いが、うつのトンネルの先のかすかな光明につながりました。書籍が取り持つ縁といえるでしょうが、宮島さんの書籍を知り得た幸運が、田中圭一さんの症状の克服にもつながっています。

同じように、わたしたち神経質の性格特徴を有する者も悩みや不安の転機につながった共通の書籍体験があります。

そのような一冊が『森田式精神健康法』長谷川洋三著です。どれだけ力をいただいて今日の等身大の自分になりえたか、計りしれない幸運があったといえます。

本書の第三章は、うつと心の関係を読み解くさいの著者からのプレゼントといえるでしょう。ここは、たぶん間違いなく森田療法・森田理論につながる関係性を有しているといえます。

しかし、わたしが着目したのは第5章の”僕は「食生活」を変えてうつを克服した”にあります。長年にわたって、正食療法や食養理論に研究テーマをおいて料理実践してきましたので、肯けることが多かったのです。

ここは、稿をあらたに別のテーマ「森田療法と食生活」にまとめていきたいと考えています。

 

 

 

この先の涼しき道01