鎌倉一歩2歩 涼美満載

また神田で勉強会がありました。参加者は男性6名に女性5名。賑やか、華やかな会合になりました。

いつも思うのですが、集談会も参加者10名が一つの壁でなかなか突破できないおおきな目標になっています。

今日のテーマは「がんと言われたらーがん患者の心得」でした。年齢相応に気にはなっているテーマです。がんを克服された体験談を通して上手な患者になるための処方箋を教えていただきました。

お話しの中で、がんと上手に付き合うには

  1. 正しい情報をえること
  2. よい見方をつくること(医療者、家族、患者会)

を上げてられました。集談会活動も患者会の性格を持っていますので、これからも認知していただくための努力を大切にしたいと思いました。